【中学2年生】英語 動名詞

【中学2年生】英語 動名詞

中学2年生の英語には躓くポイントがいくつかあるのですが、その一つが不定詞です。

そしてそれと並んで教わるのが「動名詞」。動詞なのか名詞なのか、どっちつかずのこの名前は何でしょう?

動詞の意味を持つ名詞

動名詞は動詞の~ing形なので、形自体はよく見るものです。

進行形を作るときにもbe動詞の後ろに現れましたね。

これが動名詞として働いているときは、動詞の「前」か「直後」に来ているときです。つまり、「主語」か「目的語」の位置にいるとき。英語では主語・目的語になれるのは名詞だけなので、必然的にこのとき、この動詞の~ing形は「動名詞」となるわけです。

前置詞の後ろに来るのも動名詞

前置詞というのは「名詞の前に置かれている詞」という意味なので、当然、前置詞の後ろには名詞を置かなければなりません。そこに動詞の意味を置きたいときに使われるのも動名詞です。

これは前置詞にも「to」があるので紛らわしいため、前置詞の後ろにto不定詞を置くことはできないからです。

特に前置詞のtoを含む熟語を使うときには注意しましょう。熟語を覚える時に to が含まれていたら、それは前置詞なのか不定詞なのか確認することを忘れずに!

目的語に「動名詞しかとれない」動詞がある

目的語に取るのは不定詞でも動名詞でもいいという動詞がほとんどですが、なかにはどちらかしか取れないものもあります。

高校受験までに頭に入れておかなければならないものは「megafepsd」と覚えましょう。

mind

enjoy

give up

avoid

finish

escape

practice

stop

deny

それぞれの頭文字をとったものです。よく出題されますので、意味も併せて覚えておいてください。

Follow me!

個別指導塾で志望校合格を本気で叶えられるのはマナラボです。

【中学2年生】英語 動名詞
個別進学教室マナラボでは受験情報や教育情報を適切なタイミングでわかりやすく提供し生徒と保護者の不安や疑問にしっかりと応えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です