英語スラング

英語スラング

中学生の頃に ”How are you?” ”I’m fine thank you, and you”という文を暗記した方は多いのではないでしょうか。しかし、私たちが習ってきた英語は、硬い表現だったり、あまり使われなくなっている言い回しだったりします。
特にネイティブはまずこういった表現を使いません。
今回は、ネイティブがよく使うスラングをご紹介していきたいと思います。

英語スラング

Slang(スラング)とは?

Slang(スラング)とは、日本語に直訳すると「俗語」です。コミュニケーションの中で使われる砕けた表現のことを指します。
日本語で言うところの良い意味で使われる「やばい」などの若者言葉をイメージするとわかりやすいです。

”Hey 〇〇”
意味:やあ。

例:”Hey brother. How are you?”(やぁ、元気?)
解説:アメリカでよく使われる、軽い挨拶の言葉です。対象が男性であれば”Hey man”や”Hey bro”、イギリスであれば”Hey mate”と言ったふうに使われます。
対象が複数形の場合、アメリカでは”everyone”のスラングとして”guys”が使われ、”Hey guys!”のように用いられます。

”How’s it going?”
意味:調子はどう?

解説:”How are you?”と同じように使われるスラングです。主にオーストラリア英語でよく使われます。

”What’s up?”
意味:やぁ。最近どう?何かあった?

例:”Hey dude.What’s up?”(やあ、最近どう?)
解説:挨拶における“What’s up?”は、主に2つの意味があります。例文で紹介しているように、本来の意味は、「何かあった?」で、”How are you”のように使われます。

”I got it.”
意味:わかりました。

例:”Do you understand?”(わかった?) ”I got it.”(わかったよ)
解説:相手が言ったことが理解できたことを伝えるフレーズです。”I understand.”でも良いのですが、より口語的な表現となっています。

”You got it.”
意味:わかりました。

例:”Can you send me a letter?”(手紙を送ってくれる?) ”You got it.” (わかったよ)
解説:”I got it.”と似ている表現に、”You got it.”があります。“I got it.”が、相手が言ったことを理解したことを示すために使われるのに対して、”You got it.”は自分に対する頼み事をされた際に「わかりました」の意を示すために使われます。

”Seriously?”
意味:本当?マジで?

例:”He is injured in the accident.”(彼は事故で怪我をしたの) ”Seriously?”(本当?)
解説:「マジで?」と言いたい時には、「真面目に、深刻で」という意味の副詞”Seriously”を用います。

”No way!”
意味:まさか、ありえない!

例:”I’m going to be on TV.”(今度テレビにでるんだ) ”No way!”(まさか!)
解説:信じがたいことが起こった際や、信じていてもとても驚いている際に用います。相槌として覚えておくと便利ですね。

”Awesome.”
意味:すごい、イケている

例:”I got the new job!”(新しい仕事に就くことになったよ! ”Awesome!”(すごい!)
例:”This movie was extremely awesome!”(この映画、めちゃくちゃかっこよかったよ!)
解説:会話の中で、アメリカ人が本当によく使うワードが”Awesome”です。映画などにも頻繁に登場するので、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
意味としては日本語の「やばい」のように、さまざまな事柄に対して用いられますが、「やばい」がネガティブなことにも使われるのに対して、”awesome”はポジティブなことにのみ使われます。

メールでスラング

”OMG”
意味:”Oh my god.”(まじかよ)

解説:”Oh my god”の頭文字だけをとった”OMG”。信じられない意を表すのに使います。

”lol”
意味:”laughing and loud”(笑)

解説:”laughing and loud”の頭文字をとった”lol”。日本語で言う「笑」を意味します。

”JK”
意味:”Just kidding.”

解説:文章の後につけて「なんちゃってね」と冗談の意を表します。

”WTF!?”
意味:”What the f**k!?”

解説:「何てこった?」という”What the f**k”という言葉の頭文字をとったスラング。SNSなどでは頻繁に登場しています。

”C U”
意味:”See you”

解説:メッセージの最後に「さようなら」と打つ時に使います。たった2単語で済むので簡単です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

読書感想文の書き方

次の記事

7月30日は梅干しの日