中学1年生の1学期中間テストを頑張る理由!

中学1年生の1学期中間テストを頑張る理由!

新学年最初のテストを頑張れば勉強ができる人になれる

勉強ができるとは、どういう人なのか?

中学1年生の1学期中間テストを頑張る理由!

勉強ができるお子さまとは、最初の試験で好成績をおさめたお子さまです。逆に勉強できないお子さまとは、最初の試験ができなかったお子さまです。

勉強ができる生徒認定を持つお子さまの学力はどんどん上がっていきますが、勉強できない生徒認定のお子さまは中学3年かけて堕落していきます。

勉強ができるお子さまは試験に有利な環境が与えられる

中学1年生の1学期中間テストを頑張る理由!

一度でも試験で好成績を修め、勉強ができるお子さまになれると、周囲の友達は「あいつは次の試験でも同じように好成績をとるだろうなあ」と思います。勉強ができるお子さまになれれば、毎回の試験で周囲から「あいつならこのくらいの点数はとるだろう」というプレッシャーとともに試験の目標が与えられます。周囲の評価によって勉強できる人がとらなければならない成績、点数が無意識に示されます。

このようなプレッシャーから、自然と勉強ができるお子さまに相応しいの勉強量をこなすことが当たり前になります。

以上のプロセスを経て勉強できるお子さまの成績が維持されます。

現状維持

好成績をとった後の試験は勉強できるお子さまにとっては防衛戦です。成績を維持する場合、自分より格下の同級生、過去の自分との勝負になります。相手の実力がわかっているので、どの様に試験勉強すればよいのかわかります。前回と同様の行動をしていればよいため、現状維持するほど楽なことはありません。

勉強できないお子さまには試験に不利な環境が与えられる

周囲の期待がないから試験のモチベーションがない

中学1年生の1学期中間テストを頑張る理由!

勉強ができないお子さまは周りの期待が全くありません。周りの期待がないため、勉強ができないお子さま本人も試験の成績には無関心となります。試験に向けての目標がないため試験ごとに少しづつ怠けていき、成績が下降していきます。

また、勉強ができないお子さまは成績下位層にいるのが当たり前となっているため、ほとんどの場合逆転する気にもなりません。

勉強ができないお子さまは勉強ができるお子さまをある種の神格化しています。成績上位層にはとてもじゃないけど食い込めないと。

時間が経つにつれて勉強できない奴からの脱出は困難

中学1年生の1学期中間テストを頑張る理由!

最初の試験があまりできなかった勉強できない生徒が中2、中3から巻き返す場合、中1からの積み重ねの学力差を埋めつつ、好成績をとれるような学習量をこなさなければならないため、逆転はより困難となります。中1での50位と100位の差はあまりありませんが、中3での50位と100位の差はかなり大きいものとなります。

同じ順位差でも、時間とともに学力の差が開いてくるので、100位→50位に成績を上げるときの苦労が多くなります

よって早い時期から成績を上げた方が良いのです。

スタートダッシュは超重要!

中1の始め、まだ学力の差がはっきりしない時期に少し頑張って好成績を残し、勉強ができる生徒の現状維持という上昇気流に乗っていけば、自然と志望校合格が手の届く学力となっています。

Follow me!

個別指導塾で志望校合格を本気で叶えられるのはマナラボです。

中学1年生の1学期中間テストを頑張る理由!
個別進学教室マナラボでは受験情報や教育情報を適切なタイミングでわかりやすく提供し生徒と保護者の不安や疑問にしっかりと応えます。