集中力アップの方法

集中力アップの方法

夏休みも終わり、定期テストが近づいてきましたね。
まだまだ夏休みの間隔が抜けず集中できない、なんてお子様も多いかと思います。
そこで集中力を高める方法をご紹介します。

  1. まずはテキストを開いてペンを持つ
    勉強を始める瞬間が一番やる気が低下します。初めてみると意外と出来てしまうなんてことがあると思います。そのため、まずはテキストを開きペンを握ってみましょう。
  • スマホの電源を切る
    スマホが普及している現在、一番の敵と言っても過言ではないです。
    ついつい気になってみてしまう、なんてことがあると思うので電源を切ってしまいましょう。
    勉強を頑張っているのはみんなも同じなので気にせず勉強に集中しましょう。
  • 机の周りに娯楽物を置かない
    スマホはもちろんですが、ゲーム・漫画・テレビなども集中の妨げになります。
    視界に入れないことでそちらに気が向いてしまうのを避けましょう。

  • 眠くなったら潔く寝る
    無理して起きているより一度寝てしまった方が効率的です。
    もちろん布団やベッドで寝てしまうとがっつり睡眠になってしまうので机の上で寝るのがお勧めです。
    時間は15分~30分がベストです。

・ 勉強場所を変えてみる
 意外と勉強場所を変えてみるだけで気分転換になり、集中できるようになる可能性があります。
 カフェや図書館、普段自室で勉強をしているのであればリビングに移動するのも効果的です。

Follow me!

個別指導塾で志望校合格を本気で叶えられるのはマナラボです。

集中力アップの方法
個別進学教室マナラボでは受験情報や教育情報を適切なタイミングでわかりやすく提供し生徒と保護者の不安や疑問にしっかりと応えます。