勉強を復習するタイミング

勉強を復習するタイミング

復習は1ヶ月以内に!

勉強する際、復習することは非常に大事なサイクルのひとつです。
新しいことを頭に入れるには学校で習うだけでは記憶するまでに至っておらず、復習こそ最も記憶に繋がる勉強です。

この復習は、新しいことを習ってから1カ月以内に行ってください。
1カ月を超えてしまうと、人の脳が短期記憶を保存する海馬から記憶が消えてしまうことが報告されています。
すでに長期記憶になっている場合は問題ありませんが、新しいことを学んで長期記憶に至ることはまずありえないので、1カ月以内の復習は欠かさないようにしましょう。

復習の理想は1週間後

1カ月以内に復習すると言っても、1日後、3日後、1週間後、2週間後などタイミングはさまざまだと思います。
1カ月以内なら人の脳はある程度覚えていますが、理想は1週間後に復習をしていくのが良いでしょう。
数日後だと早過ぎてその後忘れてしまいがちになりますし、遅すぎるとまた新しい知識が増えて追いつかなくなる可能性もあります。
1週間後だったら調整もしやすく、記憶もまだ新しいため長期記憶につなげやすいタイミングなのではないでしょうか。

今日勉強したことを、1週間後に復習をして、まだ不安だったらさらに1週間後にまた復習をするというサイクルを作ってください。
1週間のうち1日1科目やって、長期記憶に至るまでそのサイクルを繰り返していきます。
記憶力に個人差はありますが、1週間というサイクルに合わせて、勉強を進めていくことができれば効率よく勉強していくことができるでしょう。

Follow me!

個別指導塾で志望校合格を本気で叶えられるのはマナラボです。

勉強を復習するタイミング
個別進学教室マナラボでは受験情報や教育情報を適切なタイミングでわかりやすく提供し生徒と保護者の不安や疑問にしっかりと応えます。