【中学 国語】和語・漢語・外来語

【中学 国語】和語・漢語・外来語

和語

和語とは、もともと日本で使われている語で、大和語ともいわれています。
普通、平仮名や漢字の訓読みで表されています。

意味が捉えやすく、親しみやすい語です。

例:土、山、泣く、明るい、歩く、大きい、美しい、ねぎらう

漢語

漢語とは、漢字の音読みで表されている語です。

中国でつくられて日本に入ってきた語と、日本で作られたものがあります。
また、平仮名で表されていても、漢字の音読みであれば漢語に分類されます。

例:食事、実行、鉄道、僕、生活、言語、自然、冊子、横断歩道

外来語

外来語とは、漢語以外で、外国から日本に取り入れられた語です。

普通はカタカナで表されますが、平仮名や漢字で表される語もあります。
また、和製英語など、日本で作られた語の中にも外来語があります。

例:セーター、コップ、マスク、ボタン、メモ、ストレス、タイヤ

混種語

和語・漢語・外来語の二つ以上が組み合わさってできた語です。

例:マット運動、強化プラスチック、中華なべ、レポート用紙、重要ポイント

Follow me!

個別指導塾で志望校合格を本気で叶えられるのはマナラボです。

【中学 国語】和語・漢語・外来語
個別進学教室マナラボでは受験情報や教育情報を適切なタイミングでわかりやすく提供し生徒と保護者の不安や疑問にしっかりと応えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です