勉強に集中するために音楽を聴くのはあり?

勉強に集中するために音楽を聴くのはあり?

皆さんは音楽を聴きますか?

人によっては気分を変えたり集中するために、音楽を聴く人もいるのではないでしょうか。

今回は勉強に対する音楽の力について調べていきたいと思います。

実際音楽を聴いて集中力が上がるのか?

音楽を聴きながらする勉強は効果があるのでしょうか。

常に耳から音が聞こえているため逆に集中できないのではないかと思いませんか?

実際のところ、音楽を聴いて効果があるかないかは音楽の種類によるようです。

音楽の種類によって、勉強に対して効果的なものもあれば、妨げになるものもあります。

集中力を高める音楽なら勉強もはかどる報告もあるようです。

どんな音楽を聴けばいいのか?

集中力を高める音楽は、落ち着いた感じのクラシック系や、静かな雰囲気のジャズ系などが効果的だそうです。

これらの音楽はリラックス効果のあるα波やエンドルフィン、ドーパミン、セロトニン、アセチルコリンという脳を活性化させるホルモンが分泌されることにより集中力を高めてくれます。

また、集中力だけでなく、記憶力を高める効果もあることが報告されています。

逆に、歌詞が含まれている音楽や、にぎやかすぎる音楽は逆効果になるそうです。

音楽中に聴き取れる言葉が含まれていると、無意識のうちに意味を把握しようとしたり、にぎやかな音楽は眠気覚ましにはなりますが、興奮により集中できなくなるようです。

音楽により集中力を高めたいのであれば、歌詞が含まれていないリラックス効果のある音楽を選びましょう。

集中するのが苦手なお子さまには是非一度試して見てはいかがでしょうか。

Follow me!

個別指導塾で志望校合格を本気で叶えられるのはマナラボです。

勉強に集中するために音楽を聴くのはあり?
個別進学教室マナラボでは受験情報や教育情報を適切なタイミングでわかりやすく提供し生徒と保護者の不安や疑問にしっかりと応えます。