最近目、疲れてませんか?

最近目、疲れてませんか?

最近、目が悪くなったと感じませんか?
スマートフォンの普及により、今まで以上に目が悪くなる速度が上がったのではないでしょうか。
近頃、目の疲れや痛みを訴える小中学生が増えてきているそうですが、
実はその大半はIT眼症だそうです。

最近目、疲れてませんか?

IT眼症とは、至近距離でIT機器の明るい液晶画面を長時間凝視することで、目の疲れや頭痛、首や肩のこり、不眠などの症状が出ることをさします。
イライラなどの心身のストレスを抱えることもあるそうです。

IT眼症の症状ですが、目の疲れ、つまり眼精疲労です。
「像がぼやけて見にくい」、「ものが二重に見えて困る」、「目のまわりが痛い」、「目が重い」、「こめかみが痛い」、「目があけられない」、「頭が重い」、「吐き気がする」などの症状は、すべてこの眼精疲労によるものになります。

さらに目が乾いてしまう「ドライアイ」という症状もよく見られます。
これは画面を見ている事例に瞬きの回数が減り、目の表面にある角膜が涙で潤わなくなるために起こる症状です。目の乾きとともに痛さも伴います。

IT眼症を防ぐには以下のことが有効です。
・長時間のスマホ等の使用を避ける。(最長でも1時間以内)
・スマホ等から50㎝以上離れる。離れてもよく見えるものを使用する。
・幼いうちはよほどのことがない限り、使用させない。
・スマホ等の機器に興味を持たないよう、様々ことに触れさせる。

もしかして、、、?と思うことがあれば、眼科の検診をお勧めします。

Follow me!

個別指導塾で志望校合格を本気で叶えられるのはマナラボです。

最近目、疲れてませんか?
個別進学教室マナラボでは受験情報や教育情報を適切なタイミングでわかりやすく提供し生徒と保護者の不安や疑問にしっかりと応えます。